駒場・アトリエ リアン

駒場のレンタルスペース「アトリエ リアン」のお知らせを発信しています

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

出雲科学館へ

「異才、発見!」が出版されてすぐ、出雲に行く機会がありました。 ちょうど異才発掘プロジェクトの説明会があり、出雲科学館にも立ち寄りました。 説明会は平日にもかかわらず、島根県外から参加されている方がたくさんいらっしゃいました。遠くは東京や茨…

産経新聞書評 『異才、発見!』

産経新聞に掲載されていましたょとお知らせを受け、初めて気づきました。 記事にしていただきありがとうございました。 多くの方の目に触れ、手にとっていただけると嬉しいです。

伊勢海老と格闘

異才発掘プロジェクトの「甲殻類を食す」というプログラムがありました。 教室の子どもたちは直接手で触ることができずに悪戦苦闘。 「いまどきの子は、手袋やトングがないとダメなのかぁ」とその様子を眺めていました。 私が子どもの頃は、ザリガニをとった…

異才発掘プロジェクトとの出会い

東京大学先端科学技術センターの中邑研究室では生きづらい人たちが、人間本来の生きる力をサポートし、いきいきと生きられる社会をつくるための研究や活動が繰り広げられています。 凹デザイン、Do-it JAPAN、ATACなど様々なプログラムを取材させていただき…

『異才、発見!』(岩波新書)

東京大学先端科学技術センター中邑研究室と日本財団の取り組みである『異才発掘プロジェクト』に長期潜入取材させていただきました。 こうして形になって発信することができました。 生きづらい、居場所がないと感じている子どもたちが生き生きと輝けるよう…

ごあいさつ

こんにちは! ライターの伊藤史織です。 with Triangle のブログが新しく再開します。 ウィズ トライアングルは、伊藤史織のライティングハウスであるとともに、誰もが触れたことのある体鳴楽器・トライアングルのように打てば響き、音律を持たない自由な振…